現在位置: ホーム / お知らせ / 自己登録制について

自己登録制について

H26年度授業より時間割確定前にも利用が可能になります。

自己登録制度とは?

時間割が確定する前に、学生さん本人によって各授業のPloneサイトへの登録を行っていただくシステムです。

これにより履修登録が確定していなくても学生さんがPloneサイトを閲覧することができます。

※教員の方には、授業中、もしくはシラバスなどで自己登録制度を利用していることを学生さんに伝えていただく必要があります。

自己登録データ更新のタイミング

データ更新後、学生さんはログインが可能になります。

学生さんの登録時刻データ更新時刻
(月)〜(金)午前・13時半位まで その日の14時以降
(月)〜(金)14時以降 次の日の14時以降
(土)(日) 翌月曜14時以降
※祝日等を挟むと、翌平日の14時以降の利用開始になります。

→登録と閲覧開始にはタイムラグが約1日あるので、レポート提出等はお気をつけ下さい。

実際の利用にあたっての注意点


  • 次の場合は「自己登録の利用」は必要ありません。

Ploneサイトの利用開始が、前期であればゴールデンウィーク空けくらいから、後期であれば10月末からでも差し支えない場合。

  • 自己登録制度は初回〜3回目の授業に特化したシステムです。

自己登録は大学における履修登録確定後はご利用いただけません。(前期の場合、4月いっぱいの利用)

  • 履修登録確定後はサイトの閲覧は履修登録した学生のみに切り替えられます。

もし、履修登録されていない方でサイトの閲覧を継続したい学生(科目等履修生・留学生等含む)がいらっしゃいましたらご連絡ください。

お申し込みについて

学修支援Ploneのお申し込み時に各授業ごとに自己登録を利用するか選択いただけます。

★学生さんの利用方法はこちら
★説明会で配布した資料はこちらからダウンロードできます。
ナビゲーション