現在位置: ホーム / マニュアル / かんたんVideo マニュアル

かんたんVideo マニュアル

PCでのみ再生可能です。iPadやiPhoneで再生する場合は、「iPad、iPhone専用フォルダ」に入った動画リンクをクリックしてください。
かんたんVideo マニュアル

お茶大Small OCW

File WordやPDFファイルのアップロード方法
教材として作成したレジュメをPDFとしてアップロードする時などに便利です。レジュメにパスワードを書ける際には、PDFのパスワード機能を使いましょう。
File レポート提出の方法
今回は「ページ」形式を使ってレポート提出を行う方法を紹介します。ページの本文に画像を張り込む方法も説明しています。
File Newsアイテムの使い方
表示形式をサマリービューにすると、ミニ画像と要約が表示されて、情報が見つけやすくなります。
File アイコン(写真)の設定方法
沢山の人が参加するディスカッションボードの場合、誰が発言したのかが直ぐにわかるアイコン(画像)を設定することをお薦めしています。
File イベントアイテムの作り方
授業の予定管理などに便利です。
File フォルダの使い方
情報整理に便利です。
File Collageの使い方
1つのサイトページに、違う階層にある情報を表示させることができます。
File Surveyシリーズ:その1
簡単なテストやアンケートにご利用ください。匿名にはなりませんので、ご注意ください。匿名アンケートは、FormFolderというアイテムを使います。 今回は、選択肢質問の作り方を説明しています。
File Surveyシリーズ:その2
作成した質問(問題)に、音声や動画を張り込む方法を説明しています。
File Surveyシリーズ:その3
自由回答質問の作り方
File Surveyシリーズ:その4
SubSuveyの作り方を説明しています。比較的ボリュームの多いアンケートにはこの機能をご活用ください。
File Surveyシリーズ:その5
Survey Matrixの使い方。尺度質問に適しています。
File 本文欄の基本的な使い方①
本文シリーズその1です。
File 基本的な使い方:その②
本文シリーズその2です。
File 基本的な使い方:その③
手持ちの音声ファイルや動画ファイルを本文欄に張り込む方法を説明しています。
File 研究ドキュメントの使い方:その①
文献管理、フィールドワークや実験の記録に便利です。
File 研究用ドキュメントの使い方:その②
Ploneに蓄積したデータをCSVファイルとしてエクスポートする方法を説明しています。
File 研究ドキュメントの使い方:その③
既に自分で文献リストをエクセル等で持っている場合、それらをPloneにインポートする方法を説明しています。